36

f:id:stereographika:20191215211506j:plain


12月生まれの僕にとって、冬の声はどんな大音量のアラームよりも僕には効果的なようです。
木枯らし1号が吹こうと吹くまいと冬は冬。首筋をかすめる風の温度は、令和も平成もさして変わりありません。

思えば、深い霧のなかでアイマスクをしたままぐるぐるバットに興じているかのような、1年間でした。細かく説明しだすと収拾がつかなくなりそうなので詳細はまた別の機会に譲りますが、意を決してフルリニューアルしたはずのサイトもろくに更新せず、創作らしい創作もほとんど進まず、オープンにできない種類の原稿ばかりが捗る始末。

生産性に乏しく、意欲にも乏しく、収入も乏しく、借金と体調不良の頻度だけが増えていくという酷い有様でした。成人して以来最も非建設的な1年だったといっても過言ではないでしょう。

いやはや、このままではいけません。

 

というわけで、環境を変えてみることにしました。

勝手知ったる、と言うには随分とシステムもUIも様変わりしていますが、久しぶりにはてなに舞い戻ってきたわけです。
音楽レビュー専門のブログは一昨年あたりまで継続していたものの、いわゆる日記然としたブログをこちらで書くのは何年ぶりになるでしょうか。

僕が最初にはてなダイアリーを使いはじめたのは、2003年初秋ごろのことです。当時はまだ「ブログ」という言葉すらろくに世間に浸透しておらず、かくいう僕自身も手探りのまま個人テキストサイトから移行してきたわけですが、結局最も長くお世話になっていたウェブサービスだったように思います。

ほぼ毎日とりとめもない雑文を書き連ねていた時期のことを思い出せば、多少はなにか変わるかもしれない。
というシャボン玉ほどの淡い期待と希望と煩悩を込めて、しばらくはこちらで雑記を書き殴っていく所存です。

例によっていつまで続くかはわかりませんが、とりあえず気分だけでもリスタートということで。ね。